SSブログ

東京クヮルテット with 清水直子 演奏会 [音楽]

7月7日(木) 王子ホール

東京クヮルテット.jpg

「東京クヮルテットの室内楽」シリーズ vol.6
と題された2日連続の演奏会の1日目を聞く。
今回はヴィオラの清水直子さんを迎えての、モーツァルトの弦楽5重奏チクルス。

<第1夜 7/7>

モーツァルト:弦楽五重奏曲 第3番 ハ長調 K515
      :弦楽五重奏曲 第2番 ハ短調 K406 (516b)

********** 休憩 **********

モーツァルト:弦楽五重奏曲 第5番 ニ長調 K593

アンコール
モーツァルト:弦楽五重奏曲 第1番 変ロ長調 K174 より 第3楽章 メヌエット

とても楽しみにしていた演奏会なのですが、実は前日から体調を崩し、当日は仕事を休んで一日家で寝ていました。出かけるのは無理かな、と思ったのですが、夕方かなりましになった気がしたのと、どうしても聞きたかったので無理を押して出かけましたが。。。
やっぱり無茶だったようで、会場に着くとぐったり。後はかなりぼんやりした意識の中で聴いておりまして、とてもまともな感想は書けません。

それでも、ああ、モーツァルトで良かったな、と。これが近現代の神経に障るような(普通だったらそういう音楽も好きなのです)曲だったら、途中で帰ってたかも。

東京クヮルテットの演奏は、柔らかく暖かい音色でした。清水さんとの息もぴったり。ギスギスしたところがなくて、本当にモーツァルトの美しさが際立つ演奏。霞のかかった頭でも、なんて心地良いんだろう、と感じました。本当はもっとちゃんとしたことを言いたいけれど、今回は知ったかぶりはやめておきます。
でも心洗われたおかげか、帰りはちょっと元気になりました。

ロビーではCDの販売と同時に、今回の震災への義援金募集の呼びかけがされていて、千円以上寄付した人には東京クヮルテットが今年2月に阪神淡路大震災の支援のために開いたチャリティ演奏会のライヴCDが渡されていました。申し訳ない気さえしましたが、ちゃっかり私も頂いてきました。優しい心意気が嬉しかったです。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

ユキタロウ

>帰りはちょっと元気に

良かった良かった・・・私も経験ありますが、モーツァルトって癒し効果がありますね。清水さんと東京Qなんて、文字通り夢のような組み合わせですから一際効果もあったでしょう?(笑)

>義援金募集

正直、ことある度に募金をするのもそろそろ辛くなったきましたが、こんなサプライズがあると張り切っっちゃいますね~。
by ユキタロウ (2011-07-10 06:53) 

リュカ

音楽で体調も良くなってくるのは素敵。
はやくなおしてくださいね。
私は今日、鳳凰と獅子展行ってきます^^
by リュカ (2011-07-10 07:57) 

そらへい

今の季節、体調を崩されている方、多いみたいですね。
なんもなくても、だるさに捕まることもあります。
モーツァルトの音楽が、身体にも心にも優しくて
良かったですね。

by そらへい (2011-07-10 10:05) 

★とろりん★

mamiさま、

体調はいかがですか?
回復に向かっていると良いのですが。
6月から今の季節にかけて、
お天気の変動も激しかったですし、
心身の疲れが出てしまったのかもしれませんね。
(私も、6月はじめにひいた風邪が、やっと最近治りました)
音楽を聴いて身体も心も癒されるというのは
とても素敵なことですよね。

by ★とろりん★ (2011-07-10 21:31) 

mami

ユキタロウさん、
モーツァルトって、音楽療法とか、花に聞かせると育つとかいいますけど、ほんとにそういう力あるかもしれませんね。
 
>正直、ことある度に募金をするのもそろそろ辛くなったきました
わかります。でも無理ない範囲で続けるのが大事ですね。
by mami (2011-07-10 23:40) 

mami

リュカさん、
おかげさまでほとんど良くなりました。
音楽とかお芝居とか、好きな物には、薬では治せないものも治せるのかもしれません。なにより力が出ますww
by mami (2011-07-10 23:43) 

mami

そらへいさん、
急に暑くなったせいかしら。夏風邪のような夏バテのようなだるさでした。
ほんと、モーツァルトに助けられました。
by mami (2011-07-10 23:45) 

mami

とろりんさん、
確かに気候不順でしたからねえ。その上ちょっと忙しかったもんで、バテてしまいました。でもおかげさまでもう大丈夫です~。
あんな状態で聴くにはほんとにもったいない演奏で。出演者の皆さんには申し訳なかったのですが、でもおかげで気分が良くなりました。音楽の力って偉大ですねえ。
by mami (2011-07-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました