SSブログ

白尾彰・白尾隆 デュオ・コンサート [音楽]

5月24日(火) 東京文化会館小ホール

フルート:白尾彰
フルート:白尾隆
ピアノ:白尾絵里

プログラム
C.Ph.E.バッハ作曲 トリオソナタ ホ長調 Wq.162
L.ガンヌ作曲 アンダンテとスケルツォ
J.S.バッハ作曲 トリオソナタ ト長調 BWV 1039

W.F.バッハ作曲 二重奏曲 第4番 ヘ長調
H.デュティユー作曲 ソナチネ
F.=K.ドップラー作曲 ハンガリーの主題による幻想曲 op.35

白尾彰、隆兄弟によるフルート・デュオのコンサート。
音楽一家は珍しくないけど、兄弟でフルーティスト、それも二人とも日本のトップクラス、となると他にいないかも。ピアノ伴奏も彰さんのお嬢さん。

近頃の若いフルーティストは、音もバリバリよく鳴って、指もそれはそれは回って、凄いなあ、上手いなあ、と感心することは多い。
でもお二人の演奏はそう言うのとはちょっと違った。
もちろん、テクニックは申し分ない。
だが、演奏スタイルが何とも優雅というか、エレガントでチャーミング。これ見よがし、と言うことがない。
変な言い方かもしれないが、フルートって素敵だな、ってとても久しぶりに感じた。

思えば、はるか昔、私が高校生の頃、フルートを始めた頃に憧れて聴いていた最盛期のランパルの演奏に近いのかもしれない。たぶん、お二人ともアンドレ・ジョネの門下生だからなんだろうな。

近頃のフルーティストは、「フルートでも」こんなことができる、こんなに音が出せる、こんなに超絶技巧ができる、と言う方向に走りすぎてはいないか。
そして、「フルートでしか」できない音楽を忘れかけているのではないか。
生意気だけど、そんなことまで考えさせられた。

本当に素敵な演奏でした。久々にフルートを聴いて幸せな気分になれました。両先生、ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

そらへい

フルートとピアノ
小編成で、しっとりしたコンサートだったようですね。
by そらへい (2011-05-27 21:28) 

mami

そらへいさん、
音楽って不思議なもので、世界的な超有名アーティストだから感動するとも限らないんですよね。
この白尾兄弟は、フルートやってない人はあまり知らないかもしれませんが、本当に素敵なコンサートでした。
by mami (2011-05-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました