SSブログ

夢に挑む コレクションの軌跡 [美術]

4月25日(月) サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol02/index.html

maintitle.jpg

今年、サントリー美術館は開館50周年だそう。
初代は丸の内、後に赤坂見附、そして現在の六本木、と場所を変えながらコレクションを増やしてきた。その50年の軌跡を代表的な所蔵品でたどる展覧会。
丸の内時代はさすがに知らないが、赤坂の時は知っている。だいたい、本社が大阪にあるのに、美術館も音楽ホールも東京に作るって、どうよ、と大阪の人間はみんな思っている。(ちなみに、大坂の天保山にできたサントリー。ミュージアムの方は閉館とのこと)が、まあそれはここではおいといて。

基本的に、日本美術は何でも、という感じのコレクション。強いて言えば、切子やガレなどのガラスの器や、陶磁器のコレクションが特に充実しているか、と言う印象。
蔵品展なので、これまでに観たことがある作品も多いし、統一テーマがあるわけではないのでやや散漫な感じではあるが、さすがにどの作品も水準は高くて見応えはある。

img05.jpg
薩摩切子 藍色被船形鉢

img12.jpg
能装束 段流水海松貝模様縫箔
江戸時代 18~19世紀

着物と共に展示されていた、櫛笄の類も意匠が凝っていて素敵。
絵画では中世の絵巻物のいくつかが楽しい。
屏風絵もあり、狩野派、土佐派などと共に、新蔵品の「伊年印」の四季図がさすがに華麗。
今後も50周年記念の展覧会が続くようなので、足を運ぶのも良いかも。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

jun

こんにちは。
そうですね、私も散漫な印象を受けました。テーマって大事なんですね。
by jun (2011-04-29 06:38) 

mami

junさん、
元々この美術館のコレクション自体があまり統一性がない感じなので、しょうがないかな~、と言う気はしました。でも一つ一つの作品は見応えありましたよね。
by mami (2011-04-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました