SSブログ

ル テアトル銀座 二月花形歌舞伎・第一部 [舞台]

2月6日(日) ル・テアトル銀座

1月に続いてのルテ銀での歌舞伎公演。

ruteginn1.JPG

於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染の七役
  お染/久松/竹川/小糸/土手のお六/貞昌/お光  市川 亀治郎                    
鬼門の喜兵衛  市川 染五郎                      
髪結亀吉  坂東 亀三郎                      
船頭長吉  中村 亀 鶴                     
油屋多三郎  澤村 宗之助                    
女猿廻しお作  市川 笑 也                      
庵崎久作  市川 門之助                     
油屋太郎七  坂東 秀 調                    
山家屋清兵衛  大谷 友右衛門

同じお染久松ものでも、「新版歌祭文」などに比べると、「お染の七役」と言う副題が示すとおり早替わりに重点が置かれたケレン味の強い作品で、その分南北の作品にしては芝居の味は薄い。いわば亀治郎の奮闘を観たと言うところ。

その七役、早替わりの技はさすがによくできていて、初日から1週間たっていないがもたつくようなことはない。それに、早替わりと言っても、花道ですれ違いざまというようなスーパーパフォーマンスなものはほとんどなくて、どれも観ていれば仕掛けがわかるようなものなので、それで「おおっ!」と言うことはない。

最初の方、ちょっと声がかすれているようで、風邪でも引いたかと思ったが、後半ではそうでもなかった。
どの役もそれなりにちゃんと変化を付けていて、まあまあそつのない出来という感じだが、正直言ってどれも印象に残るほど優れた出来でもないか。
お光やお染などよりも、お六がいちばんぴったり来て本人も楽しそう、というのは予想されたことではあったけれど、真女形としてはどうなんだろうという疑問は湧く。先年この役をやった福助もそうだったんだよね。お光やお染の可愛らしさいじらしさが今ひとつとってつけたようなのに対して、お六のふてぶてしさが自然、というのは今後の亀治郎の女形としての進み方を考える上では、う~ん?なのである。

染五郎の鬼門の喜兵衛は二度目。本役とは思えないのだが、本人はいたって気持ちよさそうに楽しげにやっているから、ま、いいか。死体に手を加えたり、強請たかりをしたり、とかなりの悪人なのだが、南北の描く非道さよりは可笑しさがやや勝った造形。

周りは、門之助 の久作、友右衛門の清兵衛、秀調の油屋太郎七など、花形歌舞伎にしては手堅く高水準。
終幕も、しっとりとした笑也と、きっぱりした江戸前の亀鶴とが良い味わいで華を添えた。

タグ:亀治郎
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 3

NO NAME

批判がましいいな
by NO NAME (2011-02-07 08:17) 

とみた

mamiさん、こんにちは。
私は土曜日に行きました。
土曜日も、亀治郎さんの最初の声がかすれてました。浅草の千秋楽のお坊の声が鼻声のように感じてたので、風邪が続いてるのかも。太い声はかすれてないようですが。

早替りは落ち着いて芝居が観られないので、あんまり好きじゃないんです。玉三郎のを、昭和の御代に一度観て、再演は観なかったくらい。でも、亀治郎さんのは娯楽性が高くてよかったです。玉三郎は久松が嫌なんですが、亀治郎さんはそうでもないし。亀治郎さんは私の中では、女形よりの兼ねる役者です。
お光が田舎娘らしくなかったなあ。亀治郎さんのキャラですね。何をやっても麻阿が演じてるような気がして。

染五郎さんの喜兵衛はかっこいいと思います。演舞場のとき、見てもいないのに思わず写真を買ってしまいました。
by とみた (2011-02-07 12:25) 

mami

とみたさん、
そう、早替わりって、そこだけに目が行ってしまって、役の掘り下げとかがおろそかになりがちですよね。玉様のは観ていませんが、福助がこれをやったときも、他の芝居ですが勘三郎がやったときも、あんまり面白いとは思いませんでした。
亀ちゃんは、立ち役もこなすので久松も違和感はなかったです。
お光は、どうしても「野崎村」のを想像してしまうので、こちらのは性格付け自体がちょっと違うんでは、という感じでした。

染ちゃんの喜兵衛は、なんか一生懸命悪ぶってるみたいで、カッコイイと言うより可愛かったです(笑)。
by mami (2011-02-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました