SSブログ

清澄庭園の紅葉 [お出かけ]

11月16日(火)

11月も半ば。いよいよ本格的に寒くなってきたけど、お天気はとてもよかったので思い切ってお出かけ。
といってもあんまり遠出する気にはなれず、家からそう遠くないのにまだ行ったことがなかった清澄庭園へ。
清澄白河駅には、東京都現代美術館に行く時に利用しているが、この庭園は素通りしていた。

東京にある庭園の例に漏れず、ここも江戸時代は大名のお屋敷。でもその前にあの紀伊国屋文左衛門の屋敷だったらしい。そして明治時代には、今度はまたあの岩崎彌太郎が所有して、社員の慰安や貴賓を招待するために造園したとか。確か駒込の六義園も彌太郎のものだったことがあるんですよねえ。どんだけ金持ちだったんですかね。と、ふと「龍馬伝」の香川照之の顔を思い浮かべてしまう。

庭園のHPを見たら、紅葉が始まって先週末から夜間ライトアップをやっているとのことだったので、夕暮れ時に訪れてみた。
六義園などに比べるとそんなに広くない。かなり大きな池を中心とした、回遊式泉水庭園。
紅葉は、正直まだまだかな。一本だけ赤くなってるのはハゼだそうです。
d.JPG

だんだん暮れてきて、きれいな夕日。(デジカメの「夕日モード」とやらで撮ってみました)
a.JPG

真ん中あたりに小さく白い半月が見えるでしょうか?
b.JPG

カエデはご覧の通りまだ青々。でもライトアップされてきれいだった。
c.JPG

かなりとっぷり暮れるとこの通り、なかなか風情ある様子。
e.JPG

写真には撮らなかったけど、池の周りには数々の名石も配置されている。これは岩崎家が自社の汽船を使って全国各地から集めてきたものだとか。いやはや、ほんとに財力にものをいわせて作ったのねえ。
話はそれるが、ぜひ「龍馬伝」のスピン・オフを作って、その後の彌太郎の活躍を見せてほしいわ。(なんて、実は「龍馬伝」もちゃんとは見てないけど)

タグ:清澄庭園
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

★とろりん★

mamiさま、

夕日モードの写真、とても綺麗です!思わず息をのんで見入ってしまいました。

都内でも紅葉をゆっくり楽しめるスポットがたくさんありますよね。出張がひと段落したら歩いてみるのもいいなって思います。
by ★とろりん★ (2010-11-18 07:28) 

リュカ

清澄庭園、一度行きたいと思っている庭園です。
春が綺麗なのかな~と勝手に思っていたのですが
紅葉の季節、とっても綺麗ですね!!!
夕日も美しいです。
by リュカ (2010-11-18 09:32) 

ぶんじん

水面に映る夕焼け、きれいですねぇ。ライトアップもされるのか、知りませんでした。
by ぶんじん (2010-11-18 22:25) 

そらへい

紅葉を陽にかざすと美しさが増しますが
ライトアップとはいかにも現代的な紅葉の楽しみ方ですね。
時間変化と共に、どの写真もきれいに撮られてますね。
こちらは東京より少し寒いので、今見頃のようです。
今年の夏はあんなに暑かったのに、紅葉は去年より5日も早いそうです。
by そらへい (2010-11-18 22:30) 

mami

とろりんさん、
今時のカメラは優秀で、撮影者の腕以上にきれいに撮ってくれます(笑)。
都心はまだ紅葉は見頃ではなさそうですが、月末くらいにはいろんなところできれいな紅葉が見られそうですね。
東京はこういう昔の大名庭園がいっぱいあって、訪れるのが楽しいです。
by mami (2010-11-18 23:52) 

mami

リュカさん、
春は春でツツジなどお花がたくさん咲いてきれいみたいですよ。六義園ほど広くないので、歩き疲れるということもなく、散歩には手頃なお庭でした。
紅葉はもうちょっと先かも、ですがぜひ一度行って見て下さいね。
by mami (2010-11-18 23:55) 

mami

ぶんじんさん、
近頃は桜も紅葉もライトアップばやりで、木にとってはいい迷惑なんじゃないかとも思いますが、昼間とは違う表情が楽しめるのも事実ですね。
by mami (2010-11-18 23:59) 

mami

そらへいさん、
いえいえ、そらへいさんのように綺麗な写真はなかなか撮れません。
そちらはもう紅葉が見頃なんですね。
今年はほんとに秋が駆け足であっという間に冬になってしまいそうです。あ~んなに暑かったのにねえ。
by mami (2010-11-19 00:04) 

palette

夕日モード、きれいですね^^
あのあたりの紅葉は、埼玉や立川などよりずいぶん遅いようですね。海が近いから、暖かいのかしら?

今年は、夏が猛暑だったので、きっと冬は寒くなるのではないかしら?
ゆく秋が惜しまれますね。
by palette (2010-11-19 00:31) 

mami

paletteさん、
カメラの「夕日モード」初めて使ってみましたが、威力発揮です(笑)
都心の方は紅葉まだまだですよ~。会社のある新宿の銀杏なんでまだ全然緑です。
今年の冬は寒いって長期予報でも言ってますね。温暖化のはずなのに(?)
今年は春も短かったような。ほんとに変な気候です。短くても秋の風情を楽しみたいですね。
by mami (2010-11-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました