SSブログ

団扇 [その他]

会社にさるところから粗品として送ってきた団扇。

SA3A0005.jpg
宛先が「ご担当者様」だったので、担当者たる私が有無を言わさずいただきました。
どうせ、こんなものを欲しがるのは私だけですし。

浮世絵の「道成寺」白拍子。
誰が描いたのか、誰を描いたのかもわかりませんが、色がとてもきれい。

でも「道成寺」って舞台は桜の季節ですよね...。ま、いいか(笑)。

扇風機も良いですが、団扇も風流で良いですね。
(外はともかく、家の中で扇子ってわけにもいきませんし)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ユキタロウ

暇なのでちょっと検索してみましたら・・・豊原 国周(とよはら くにちか)の書いた市川団十郎ではないでしょうか?

早稲田大学演劇博物館浮世絵閲覧システムで見ますと・・・。

http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/results-1.php?Max=9&wareki=%CC%C0%BC%A329

こちらの上から5番目がちょっと手の位置などが違いますが、顔や衣装はそっくりです。
by ユキタロウ (2010-08-05 20:53) 

mami

ユキタロウさん、
おおお~!わざわざ調べて下さったんですね。ありがとうございます!
ほんとだ~。ご指摘の絵にそっくりですね。
かの9代目さんでしたか。
わかってなんだかすっきりしました。
それにしても、こんな検索サイトがあるんですね。便利な世の中です。
by mami (2010-08-05 23:58) 

★とろりん★

mamiさま、

こんな素敵な品物を送って下さるとは、なかなか粋な会社ですね~♪いいないいな☆

別記事ですが、有元利夫展の記事にトラックバックさせていただきました。素敵な情報を教えてくださって、ありがとうございました!
by ★とろりん★ (2010-08-06 01:21) 

mami

とろりんさん、こんばんは。
ありそうでない団扇ですよね。非売品のようなので、どこからとは申し上げられませんが、包みを開けて、おおさすが〇〇さん!とうなってしまいました。

有元展のTBもありがとうございます。後ほど伺います。
by mami (2010-08-07 00:43) 

TaekoLovesParis

歌舞伎の「道成寺」白拍子花子が浮かびます。
コメントで紹介されていた早稲田の演劇博物館サイトを見たら、団十郎は、強い顔でで、福助さんはきれいなお顔でした。遺伝子パワーですね。
by TaekoLovesParis (2010-08-08 07:36) 

mami

TaekoLovesParisさん、
今月は当代の福助が「娘道成寺」を踊っています。
当代あるいは次代の團十郎が「道成寺」を踊るとは考えられませんが、昔の役者さんは幅が広い人が多かったんでしょうね。
by mami (2010-08-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました