SSブログ

六義園の枝垂れ桜 [お出かけ]

3月29日

3月ももう終わりなのにめちゃくちゃ寒い。どうなっちゃってるんでしょう。
とても外に出ていく気になれなくて、でもお花見に行くなら今日しかないのよね、と家でうだうだしていたら、昼前になってちょっと日が射してきた!今だ!と大慌てで支度して出かけました。

目指したのは駒込の六義園(りくぎえん、と読みます。念のため)。ツツジや紅葉の季節に来たことはあったのだけど、桜は初めて。

桜と言ってもソメイヨシノではなく、枝垂れ桜です。
ソメイヨシノより早咲きなのか、もうほぼ満開。

b.JPG
樹齢約50年とか。大きくて写真に収まりませんでした。

c.JPG
横から見ると枝が大きく張り出しているのがわかります。

e.JPG
下から見上げると、曇り空に花が滲んで墨絵のようです。

f.JPG
広い園内に枝垂れ桜はこの1本だけ。なんだか孤独な女王様のようでした。

d.JPG
ソメイヨシノよりちょっと色が濃いめで可憐な花。

この時期は、枝垂れ桜以外はほとんどお花も咲いてなくて、この一画の他はちょっと寂しいお庭です。
この天気でさすがに人もそれほど多くはなく、じっくり見られましたが、やっぱり雨が降り出したので早々に退散しました。それにしても、帽子、マフラーに手袋で完全防寒姿でのお花見って……(苦笑)。

ちなみに六義園は、元禄時代に柳沢吉保の下屋敷だったところです。時代劇の忠臣蔵には必ず敵役で出てくる、将軍綱吉の側近だった人ですね。(歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」には彼に模した人は出てきません)
おそらく綱吉もこの庭園を訪れたのではないでしょうか。
さらに時代が下って、明治時代には今年話題の岩崎弥太郎の手に渡り、その後東京市(まだ「都」じゃないのね)に譲渡されたそうです。なんだか歴史を感じますね。

かの枝垂れ桜は、戦後移植されたとのことなので、もちろん吉保も弥太郎も見ていないのですが、この広く美しいお庭を眺めながら、二人は何を考えていたんでしょうか。

雑学ついでに、駒込はソメイヨシノ発祥の地なんだそうです。明治の頃、駒込の染井村の植木屋さんが作った品種なんですって。六義園の中にソメイヨシノはあまりありませんでしたが…。



タグ:花見 六義園
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

palette

「孤独な女王様」きれいですね〜^^
六義園は、紅葉の時に何度か行きましたが、桜の時はいったことがありません。
いってみたいなあ。この桜、ほんとにきれいですね。
染井の、「ソメイヨシノ発祥の地」という場所に行ってみたことがありました。
幕末から明治初期とのことで、案外新しいんですね、ソメイヨシノは。
by palette (2010-03-31 22:14) 

mami

paletteさん、こんばんは。
六義園は紅葉も綺麗ですよね。この枝垂れ桜も本当に綺麗なので、ぜひ一度はご覧になって下さい。夜はライトアップもされるようです。

今では桜と言えば普通はソメイヨシノ、って言うくらいですが、本当に新しいんですねえ。わずか100年ちょっとでこんなに普及したなんて、ちょっと不思議な感じです。
by mami (2010-03-31 23:31) 

TaekoLovesParis

六義園は、家から近かったので、時々行ってましたが、桜の季節に
行ったことがなかったです。こんなにみごとなしだれ桜があるんですね。
枝垂れ桜は、歌舞伎の舞台を見ているような気分になります。
by TaekoLovesParis (2010-04-02 13:18) 

mami

TaekoLovesParisさん、こんばんは。
六義園の枝垂れ桜は、テレビで中継されたりするのですごく有名なのかと思っていました。前から一度見てみたいと思っていたので、今年見られてよかったです。
4日まで夜はライトアップもされているそうです。いつかご覧になって下さいね。

歌舞伎で桜というと、吉原や清水が舞台のものなどが思い浮かびます。作り物だとわかっていてもとても豪勢な気分になりますよね。
by mami (2010-04-02 23:44) 

りゅう

枝垂桜、満開で綺麗ですね♪
凄く大きな木で迫力があり見応えありますね。
いつか見に行きたいな~(^_^)
by りゅう (2010-04-03 23:58) 

mami

りゅうさん、mice!&コメントありがとうございます。
垂れ桜はソメイヨシノよりなんだか妖艶な感じとでもいうか、一本でも存在感があって見応えがありました。六義園は良いところなのでお薦めですよ。
by mami (2010-04-04 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

六義園 前々から一度いってみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 19:05) 

yuzu-hane

初めまして。六義園にいらしたんですね。家から数分のところにあるのでよく行っていますが混んでいたでしょう。しだれ桜ともみじの時期は観光バスも詰めかけて大賑わいです。突然失礼しました。
by yuzu-hane (2010-04-05 22:11) 

mami

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます。
六義園の枝垂れ桜は有名なだけあって、ほんとに綺麗でした。
今年はもうそろそろ終わりかもしれませんが、いつかぜひ行ってみて下さいね。
by mami (2010-04-05 23:49) 

mami

yuzu-haneさん、nice!&コメントありがとうございます。
六義園の近くなんて、良いところにお住まいですね~。うらやましいです。
私が行った日はあまりに寒かったせいか、それほど混んでいませんでしたが、お天気の良い日はさぞかしすごいことでしょうね。でもそれを我慢しても見る価値はあると思いました。
by mami (2010-04-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました